生活のお得技

イオン商品券を使えるお店のお得な使い方!

投稿日:2017年7月4日 更新日:

イオン商品券

イオン商品券


イオン商品券とは、イオン株式会社が発行する商品券のことで、全国のイオングループの各お店で利用することができる商品券です。

種類は500円と1000円の2種類があり、ちょっとした買い物にも大変便利です。また、利用する際にはお釣りが現金で支払われるため、無駄もありません。

イオングループと聞くと、イオンだけ?と思うかもしれませんが、ミニストップなどのコンビニエンスストアや薬局など、住んでいる場所の近くにも商品券を使える場所がたくさんあります。
お釣りがでる商品券は全国でも少ないので、普段の買い物で利用するのにおすすめです。

イオン商品券の使える場所と購入方法

・専門店
・イオン
・マックスバリュー
・イオンスーパーセンター
・ミニストップ
・マルナカ
・ザビッグ
・ダイエー
・グルメシティー
・まいばすけっと
・サンデー
・ピーコックストア
・ビブレ
・フォ―ラス
・アコレ
・タルポット
・クレアーズ
・ロペリア
・チキューイット
・イッカ・ラウンジ
・ウェルシア薬局
・ウェルパーク
・ウェルパーク
・未来屋書店
・イオンシネマ

おつりがもらえる商品券

イオン商品券の特徴の一つは、おつりが現金で支払われる点です。一般的な商品券にはお釣りが出ないものが多いですが、1000円のイオン商品券を使って300円の商品を購入した場合は、700円がお釣りとして現金で支払われます。お釣りが出ない商品券を使う時は、損をせずに使い切ろうとしてしまいますが、そんな悩みも不要です。

値段も500円や1000円という、比較的使いやすい額なため、ちょっとした買い物でも気兼ねなく利用することができます。また、イオンカードやWAONカードを使った場合は、200円以下だとポイントがつかないため、その分をイオン商品券で支払うという方法もあります。

ユニクロでイオンの商品券は使えますか?

イオンモールに入っている人気店、ユニクロでもイオン商品券を使うことができます。ユニクロの公式ホームページをチェックしてみると、ユニクロギフトカートやJCBの商品券が利用可、と言う記載はありますが、イオン商品券については書いていません。

しかし、イオンモールに入っているユニクロ店舗なら、イオングループの店舗の対象となり、商品券で買い物をすることができます。
ただし、店舗によってはテナントの契約上使えない場合もあるかもしれないので、もしイオンモールのユニクロでイオン商品券を使いたい場合は、事前に確認した方が安心かもしれません。

タバコもお酒も購入できておつりもでる。

イオン商品券を使って、タバコやお酒って買えるの?と疑問に思う方も多いと思います。しかし、イオン商品券ならどちらも購入することが可能です。

他の商品券ではタバコなどの購入の際には使えない場合もありますが、イオン商品券ではタバコも買うことが可能ですし、タバコやお酒が欲しくなったときは、コンビニエンスストアのミニストップでもイオン商品券が使えるので、気軽に買うことができます。

また、お釣りももちろんでますので、単品でタバコやお酒を購入する時にも気軽に商品券を使うことができます。イオンモール内に酒屋がある場合は、そこでお気に入りのお酒を購入するのも良いかもしれません。

換金できるの?

イオン商品券は金券ショップへ行けば換金することも可能です。ただし注意点としては、保存状態のいいものが対象となります。万が一折れてしまったり破けてしまっている場合は、お店によっては受け付けてもらえないこともあります。

換金率は他の商品券と比べても比較的高く、約97%~98%の値段で換金することができます。店舗によって値段は異なりますので、もしイオン商品券の換金を考えている場合は、事前に店舗で確認してみましょう。

オークションに出品すればまた少し高く換金できる可能性もありますし、友人などに聞いてみるのも良いかもしれません。

コンビニでも使用可能?

もし近くのコンビニでもイオン商品券が使えたら、とても便利ですよね。イオン商品券は、コンビニエンスストアのミニストップでも使用することが可能です。

もし家の近くにミニストップがあって、使用頻度も高いという方は、イオン商品券を持っていると便利かもしれません。ただし、公共料金の支払いや、コピーサービス、ゆうパックなどは対象外となりますので、買いたい商品やサービスがイオン商品券でも利用可能かどうか、心配な方は一度確認してみましょう。

  • ミニストップ 〇
  • セブンイレブン ×
  • ファミリーマート ×
  • ローソン ×
  • サークルK・サンクス ×
  • スリーエフ ×
  • デイリーヤマザキ ×
  • ポプラ ×

コンビニスイーツが食べたい時やちょっとした飲み物が欲しい時など、ふとした時に使えるのでとても便利です。

安く入手する方法

イオン商品券を安く入手することができれば、更にお得に買い物を楽しむことができます。

金券ショップで購入する

金券ショップなら、定価よりも少し安く購入することができます。店舗によって価格は異なりますので、事前に確認してから一番安い場所で購入するようにしましょう。

メルカリで購入する

フリマアプリとして人気の「メルカリ」でも、イオン商品券を購入できるチャンスがあります。ただし、出品者が売りに出してもすぐに売り切れてしまうということもあるので、こまめにチェックしてみましょう。

ヤフオク

ヤフーオークションでは相場として50円~100円ほど安く、イオン商品券を購入することができます。しかし、すぐに売り切れてしまう場合もあるので、こちらもこまめなチェックが必要です。

イオンの株主優待との組み合わせ

イオンの株主優待サービスを受けている場合は、キャッシュバックがもらえるため、イオン商品券と合わせて使うことで、更に安く商品を購入することができます。

イオン商品券は有効期限がないから本当に使いたいものに使う

一般的な商品券には有効期限があるため、期限を気にしてしまう方も多いのではないでしょうか。しかし、イオン商品券には有効期限がないので、いつでも、好きな時に、好きなものを購入することができます。

よく使うコンビニやイオンモールなどのショッピングセンター、近所のマックスバリュなど、自分が欲しいと思ったものを気軽に購入する際には、イオン商品券を利用を持っていると大変便利です。

有効期限がないので、先に商品券を買っていたとしても、使い道は様々。お財布に小銭がない…!という時でもイオン商品券を持っていれば気軽に買い物することができます。

さいごに

イオン商品券は有効期限がなく、全国のイオングループの店舗で利用することができるお得な商品券です。

1000円以下の小さな買い物でもお釣りがもらえるので、コンビニなどでも気兼ねなく利用することもできますし、使いたいお店で好きな時に買い物を楽しむことができます。

イオンのサービスカウンターでイオン商品券は購入することが可能ですが、金券ショップやオークションなどで安く購入すれば、さらにお得に欲しいものを手に入れることができます。

今回ご紹介した情報をふまえて、この機会にぜひイオン商品券で買い物を楽しんでみてはいかがでしょうか。

-生活のお得技
-,

Copyright© 特派員エコロイドニュース , 2017 AllRights Reserved.